山野行路人

山野を巡る比企の野人です
<< 国営ひたち海浜公園 | main | 笠間稲荷神社2008 >>
秩父塚越の花祭り2008
2008年5月4日:埼玉県秩父市の米山薬師堂にて埼玉県指定無形民俗文化財である「塚越の花まつり」が行われた。この祭りはお釈迦様の誕生を祝って、約222年前の天明六年(1786)の頃から塚越地区の子供達によって代々引き継がれてきた伝統行事。以前は小学3年生以上の男子だけで行ってきたが年々、子供の数の減少により女の子も入れ、今は1年生以上の男女全員で行うようになった。今年は塚越地区では小学生が4人となってしまったので、園児、中学生、地区出身者の子供達の協力を得て、33人の子供達で行われた。行事は熊野神社を出発し、2週間前から子供達が集めたツツジ、タンポポ、菜の花等の花をまきながら、誕生仏と花御堂が通る参道を清めて進む。
花まき
祭りのクライマックスともいえる薬師堂前の広場での花まき風景
ポスター薬師遠望
協力金500円を払うとこのポスターをくれる。
右写真:麓から薬師堂を望む
出発花御堂
左:午前7時、花火の合図で熊野神社を出発。
右:お釈迦様の誕生仏を安置する「花御堂」の屋根は赤松の新芽、いぬがやの新芽、アオキの実、赤・白のツツジの蕾を丁寧に糊で葺く。軒先の四隅には藤の花、屋根の上には牡丹の花が飾られている。これは前日の晩に子供達の手によって作られたもの。
登り
出発1
ツツジや藤の花が咲く、参道を花をまきながら行列は参道を登っていく。
花まき
本当に絵になる子供達の花まき。周りをカメラの放列が取り囲み、子供達はサービス精神旺盛に思い切り天に向かって花をまき散らす。
花まき1花まき3
花まき2
まき終り薬師堂
左:花をまいた後は花びらで地面が埋まる。
右:延享三年(1746)建立の「米山薬師堂」(秩父市指定有形文化財)
釈迦2
釈迦1薬師堂に安置された花御堂と誕生仏。訪れた人達が順番にお釈迦様に水をかけ祈る。
まき跡
行列が通った参道には子供達によって、まかれた花びらで埋もれている。
歴史・文化財散策 | 22:35 | comments(1) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
- | 22:35 | - | - |
随分昔になりますが、近くの鉱泉宿に泊まって、この花祭りの始終を見に行ったことがありました。
川の畔の鉱泉宿は、名前を忘れましたが、なつかしい思い出です。
| mvk | 2011/04/08 2:35 PM |









トラックバック機能は終了しました。
猪俣の百八灯の花火
毎年8月15日になると、地元猪俣地区の18歳以下の子供たちが中心となり伝統的な祭、猪俣の百八灯が行われるそうです。8月といえば夏真っ盛りで、花火なども期待出来るお祭かもしれません。猪俣で準備を整えた堤灯行列が堂前山に向かい、こうしてはじまるこの行事は
| 趣味のお役立ち情報 | 2008/05/07 12:52 AM |
東京湾大花火祭の入場料無料
東京湾大花火祭は、総打ち上げ数約12000発、都内で随一海上で打ち上げられ、屈指の規模を誇る花火大会だそうです。大規模なトラの尾が連発され、空中ナイアガラの他、都内の花火大会では珍しい巨大な「尺五寸玉」などが見られます。花火祭開始当初は、野外ロックオ
| 趣味のお役立ち情報 | 2008/05/07 10:48 PM |
新作打ち上げ花火
日本には四季があり、それぞれの季節にそれぞれの風物詩のような物がありそうですが、夏と言えば何があるでしょうか。食べ物や植物などもあると思いますが、ひとつに花火があるのではと思います。 花火といっても家庭用のおもちゃ花火や花火大会などの大きな花火がある
| 花火大会 | 2008/05/08 9:29 AM |



CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BlogPeople検索
ARCHIVES:月別掲載記事数
RECOMMEND :商品クリック
GREEN HOUSE GH-GL4LL 耐震GELクッション 大型家電・家具用
GREEN HOUSE GH-GL4LL 耐震GELクッション 大型家電・家具用 (JUGEMレビュー »)

日本製:樹脂製 耐荷重60kg.TV・洗濯機・本棚 震度7に対応 抜群の防振効果発揮 水洗いしても繰返し使用可
山古志村のマリと三匹の子犬
山古志村のマリと三匹の子犬 (JUGEMレビュー »)
桑原 真二, 大野 一興, ikko
新潟大地震に負けず子犬を育てた母犬マリ感動の実話
道祖神散歩
道祖神散歩 (JUGEMレビュー »)
道祖神を歩く会, 野中 昭夫
LINKS:一般の方のリンク先
BlogPeople:リンク先です
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
私を登録下さい by BlogPeople
PROFILE
みんなのプロフィールSP
OTHERS
Search this site.